WINE WAVE INC. WINE WAVE INC.

Romagna DOCG Albana Secco Vigna Rocca

ロマーニャ・アルバーナ・セッコ

アーモンド香あふれる良質なアルバーナ

ボトル画像
ラベル画像
生産者 トレ・モンティ(Tre Monti)
地域 エミリア・ロマーニャ州
品番 220118
EAN-Code 8003387010015
生産年 2018
標準小売 ¥3,000(税別)
容量・入数 750ml / 12本
アルコール度数 14.0%
タイプ 白ワイン
カテゴリー DOCG
生産本数 30,000本
品種 アルバーナ 100%
葡萄畑 平均樹齢:30-40年、栽培面積:7.0ha
醗酵 ステンレスタンク
熟成 ステンレスタンク 4ヶ月、瓶熟 2ヶ月
コメント 最初にDOCG認可がなされたにも関わらず良質なワインに出会うことが難しいアルバーナ。クローン選抜でアルバーナ・デッラ・セッラに絞り、収量制限を厳しくして造られる。18日間マセレーションを行うことで鮮やかなオレンジ色を手に入れるとともに新たな個性を引きだした。
外観 輝きのある黄金を帯びたオレンジ色。粘性の強さは中程度。
香り 熟れた白桃やプラムのような果実香を主に感じる。マーガレットや白いバラといった花の香りも感じ取れる。アフターテイストとしてアーモンドのようなナッツ香も持ち合わせている。
味わい 豊かな果実味としっかりしたボディが口いっぱいに広がる。硬質なミネラル分がしっかりした伸びのある酸味と共にこのワインの骨格としてしっかりと支えている。中程度の余韻を楽しむことができる。
飲用適温 8℃〜10℃
熟成ポテンシャル 〜5年
グラス形状